
自称シャイボーイ日記

主に自転車関連内容になると思いますが、色んなことを書いていけたらいいなと。

自転車道の行く末とは

自転車 ロードバイク

今の自分がいるのは約1年前、スマートコーチングの安藤さん、アスロニアの白戸さん、ウォークライドの須田さんをメインに開催したサイクルセーフティサミットに講師として参加させていただいたことと言っても過言ではないだろう。

もちろんその前提として、自分達の存在を安藤さんの耳に入れてくれた自分の膝の恩人、まゆおさんの存在は大きい。

そしてこのサミットのおかげで少しずつではあるかもしれないがレース運営の方々、ショップの方々の意識改革となったのでは。

そして3月6日発売の「バイシクルクラブセレクション2016-2017」に再掲載。嬉しいことだ。

f:id:FAR4042:20170307223415j:image

PS.この時、バイシクルクラブの記事となった写真を撮って頂いたカメラマンが何を隠そう監督であるスガさん。

 

ある漫画が大々的に人気となり、自転車人口、レース参戦される方々が増加する一方で、大好きな自転車に対する批判的な意見を聞くことも少なくない。

それはどうしても起こってしまうレース中の落車が大きな原因。それにより会場に救急車が1レースで数回来ることも。事故扱いとなり警察も介入する。

そんなんでは批判的な意見が多くなっても致し方ない。そう思うのが当たり前だろう。そりゃ同業者だって「またかよ!」ってなる。

 

そんな環境を自分達の力で変えたい!何とかしたいって声を上げた方々との懇親会があり、そのうちのメンバーとして参加した。

 

f:id:FAR4042:20170307224313j:image

 場所は管さん事務所、おつまみは持ち寄り🍻

 

正直、その中に自分がいるという環境自体があり得ないこと。だが、自分の力を必要としてくれ、その考えに自分の考えが合致している限り、協力しないわけがない。とは言っても自転車業界は様々な大人の事情が見え隠れしているのは確か。

これから少しずつでも形になることを切に願う。