
自称シャイボーイ日記

主に自転車関連内容になると思いますが、色んなことを書いていけたらいいなと。

サイクルスクール

自転車 ロードバイク

成人の日の月曜日、スマートコーチング主催の「サイクルスクール」にアシスタントコーチ兼救護という立場で参加させていただいた。

昨年は「サイクルテクニックスクール」という名だったが、今年はよりシンプルなネーミングとなり、すでに年間で日程も決まっており、計5回を予定している。

このサイクルスクールは向ケ丘自動車学校を使用し、より公道に近くかつ、閉鎖空間で安全走行、ローテーション、コーナーリング等を豪華なコーチ陣から教えていただけるというものだ。

 

ココでコーチ陣を紹介。

 

まずスマートコーチング代表安藤さん、顔も広く、自転車はもちろん山岳の知識も豊富。

社員である山口さん、鹿屋体育大学自転車競技部時代にわずか数年で学生チャンピオン、全日本チャンピオンに登り詰めた研究と努力の人間。

管さん。既に自転車歴20年にもなり、ヨーロッパでのレース経験も豊富な昨年までJプロツアー選手であり、プロカメラマン。

大村さん。この方もレース経験豊富であり菅さんと同じチームにいたこともある。2年前までJプロツアー選手。

西さん。日本人女性ライダーの中で最も有名と言っていいであろう選手。全日本選手権ロードレースで勝った経験もある。

 

f:id:FAR4042:20170111222439j:image

冷たい雨の降る中、参加者が来る前にスタッフ陣で集合写真

 

このような中に自分がアシスタントとして参加させていただけるということは光栄なことだ。

 

そして部長との何気ない場面を管さんが撮ってくれた。すんごいいい写真!!

f:id:FAR4042:20170111224937j:image

 

雨もほぼ止み、午前中はドリル。とは言ってもまずはメットの被り方から。意外に出来てない人多いんだよね。自分も前はそうだった。でもコレが自転車に乗る上で一番大事なこと。

そこから2列走行まで。

多少冷たい雨がパラつく中ではあったが、充実した午前中を過ごせた。

午後には晴れ間が見え、路面もドライに。

練習エンデューロを終え、練習クリテリウム

このクリテリウムがまたいい!!無線を全員がつけて、コーチから劇が飛ぶ!

 

そして安藤さんの指示により急遽自分と先輩も走ることに!

こんなことならまともにアップしとけば良かった>_<

とは言っても無様な走りは見せられないので、逃げに出て展開を作る。

がやっぱちとキツい(-_-)ナントカローテを促したりして誤魔化しながら我慢我慢。

そして参加者のかたと2人で最後まで行き、ラストは流し。面目は保ったww

 

レース後は反省とコーチによるアドバイス。この時間が有難い。勉強になる。

そしてあと1レースあることを後で知る( ̄▽ ̄;)まだあんのかorz

まぁでも2本目はアップ出来て身体的には楽だろう。

f:id:FAR4042:20170111224838j:image

 

案の定少し楽に走れる。展開も落ち着いて入ったのもあるしね。

だからココは絞ろうとファーストアタックをかます。狙い通りバラける。

ちょいちょいトラブりそうなことがあったが1本目同様2人での勝負に。

ラスト200ぐらいだろうか、もう1人がトラブりチェーン落ちしたらしく、トップでゴール。

楽しめた。

 

最後はいつものごとく参加者全員で記念撮影📷

f:id:FAR4042:20170111224812j:image

 

今回は午前中スクール、午後が練習レースだったので、午前中に教わったことを午後に活かせる流れでとても良かったと思う。

 

そして何より、よりよいサイクルライフとなるよう、今回限りの参加ではなく継続してこのスクールには参加してほしいし、自分自身も出来る限りアシスタントとして協力できればと思う。