自称シャイボーイ日記

主に自転車関連内容になると思いますが、色んなことを書いていけたらいいなと。

生きてく

本当にここ10年で地震や地震による津波、水害と災害に見舞われている日本。 今のところ運良く大した被害となっていないが首都圏もいずれ高確率で大きな地震が来ると言われている。 いくら人間が耐震工事をしようが水害対策の堤防を作ろうがそれを超えるパワ…

風を感じた日

4月の終わり、鎖骨を骨折してからもう2ヶ月半が過ぎようとしてる。 残念ながらフレームのトップチューブにクラックが入り、安全が約束出来ないことから以前使っていたアンカーへ組み替え、Dr.のも頂いたことから実走してみた。 真夏の太陽が照りつけ、南風が…

鴨川クリテ そして鎖骨骨折

レース朝、宿の枕の高さが低く、イマイチで予定より早めに目覚める。ただ、目覚めが悪いわけでもなかった。ましてや枕以外は最高の宿で窓からの景色も良かった。 開門予定時間少し前に着き、コンビニで飯を調達、用を足し、昨年とほぼ同じ場所へ陣取った そ…

館山合宿

今日はチームメートのサスさん、樫木Pも参加している東京車連の合宿に参加させていただいた。 車連のスタッフの方の中には知ってる方もいらっしゃった。 しっかりとローテに加わり、強化を図ったが全然ダメ。単純に地力も実力もない。ローテ飛ばしをしたりと…

JBCF修善寺ロードレースday1

1月終わりに腰を痛め、約1ヶ月自転車にまともに乗ることが出来ず、たかが2週間ほどのトレーニングの上でレース参戦したとしても周りの方々に申し訳ない気持ちと、まともに走れるはずがないことから、サスさんには走らずにサポート参戦することを伝えていた。…

ラブレター

息子が小学校のクラスメートの女の子からラブレターを貰ってきた。 それを出先で嫁さんから聞いたので 「まぁ貰うぐらいはするかな」 ってな感じで帰宅 そして内容見てビックリΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 「こんな文章小1で書くー??」 って思うぐらい大人な内容にこっち…

復活の兆し

先月末に腰痛を発症して早くも3週間、長時間座る勤務、自転車の代わりに通勤手段として使うバスで40分ほど座り続けること、しゃがんだり、かがんだりも痛みで辛かった。息子とサイクリングがちょうどいい感じ。 それもここにきてやっと痛みが引いてきた。や…

腰痛

先月の終わり、宮崎へ行く2日ほど前に腰痛を発症して早2週間ちょい、未だ治らないこの痛み 大船の日本カイロプラクティックセンターのジョーさんのもとへ行ってもすぐには良くならず、まともに自転車に乗れない日々、シーズンインまであと1ヶ月となり、焦り…

宮崎3days その3

みやざきサイクリングマイスター養成講習会2日目、予報通り朝から曇っていた。 この日は午後から天気が回復する予報(結果、午後の方が悪かった)だったので午前中は室内で講義、午後にドリル、シミュレーション等々といった予定。 この日は大人の方ばかり。宮…

宮崎3days その2

みやざきサイクリングマイスター養成講座講習会初日‍♂️ 会場は宮崎としてはあり得ないぐらい寒い!!でも天気は快晴☀️ そんな中でこうこうせが大半を占める参加者が集まり開催 一般の参加者もいたが、何より高校生の元気、やる気、素直さに力をもらった! そ…

宮崎3days

宮崎県サイクリング協会からの依頼でスマートコーチング安藤さん、部長、とよてぃーパイセン、自分の4名で宮崎市で開催された「みやざきサイクリングマイスター養成講座」へ講師として参加した。 日程は土日だが、前日の午前中に宮崎入りし、そのまま日向の…

雪まつり☃️

4年ぶりとなる大雪が首都圏に降りました。 もちろん雪国の方々からしたら大したことない降雪量なのでしょうが、首都圏にしてはハンパない⛄️☃️ 積雪は予想を遥かに超え、まぁいつものごとく交通機関は麻痺し、テレビでは雪の話題でヒートアップw そして宮崎生…

2018シーズン

まず始めに、昨年不幸があり、新年のご挨拶は控えさせていただきます。 昨年中は多方面の方々にお世話になりました。感謝致します。 さて、今シーズンも継続し、"AVENTURA AIKOH VICTORIA RACING"で走らせていただきます。皆さまどうぞ宜しくお願い致します!…

2017を振り返って

早いもので今年も大晦日を迎えました。 手前味噌ですがあっという間に1年が過ぎました。 今年は管さんからのお誘いから"AVENTURA AIKOH TEAM CYCLING"の一員となり、素晴らしいチームメイト、スタッフ、ご支援いただいた方々のおかげで台湾遠征を始め様々な…

サイクルセイフティーサミット

毎年恒例となりつつある自転車に特化したファーストエイド「サイクルセイフティーサミット」が向ケ丘自動車学校で開催されました。 スマートコーチング安藤さん、アスロニア白戸さん、ウォークライド須田さんがメインとなり立ち上げ、今回で九州での開催を含…

カフェ巡りの巻

チームの中で1、2を争うほど早めのオフとなった今シーズン もちろん仕事の休みさえ合えば出られたんだけども。。 まぁそれは置いといて、ひっさしぶりぶりのblog更新は何かと言うと! 最近のマイブームなカフェ巡りについて。まぁカフェと言うほどでもなく、…

Taiwan KOM Chalenge 2017

結論から言うと、、 序盤からやらかした。 太魯閣渓谷を通る総距離105km、3275mの頂上ゴールを目指すヒルクライムレースだった。 現地時間の6時にスタートし、18kmほどパレード走 先頭にニーバリ兄弟やオスカルプジョル、真横にはエヴァンスがいるとゆーサイ…

東京ビルクライム

リザルト予選54位/予選通過30位まで 今までにない雰囲気が漂う中、アップの出来ない環境、とゆーかする気にならなかったけど、試走してみてあまりにもヤバかったので階段の駆け上がり(2階〜7階)を2本だけ。 スタート地点へは徒歩で1階まで なんせ7階から徒歩…

カフェライド

TeamUKYOであり京産大の樋口くんと念願のサイクリングを実行 彼とは横高時代に知り合ったがなかなか顔を合わす機会がなく、最後のインカレを終えての帰省のタイミングでやっと一緒に走る機会を設けられた。 矢野口のクロスコーヒーでは「女子か!」と突っ込…

中井ちゃんin渋谷

今日はインカレ終わって夏休みに入った歳は離れてるけど実質母校の後輩、中井ちゃんが関東に来るというので夜飯を食うことに。 引率?保護者?的な感じで樫木Pもw てか樫木Pのおかげ 渋谷で合流してすぐ近くのイタリアンへ 「蚕」だー「イモムシ」だー言いま…

JBCFタイムトライアルチャンピオンシップ

渡良瀬遊水地で開催されたタイムトライアルチャンピオンシップに参戦。 リザルト77位/102名 7:50.9 Ave40.51 TAOKAS カンパボーラウルトラ35Cにバーを付けただけのバイク仕様 タイムトライアル自体、狙えも絡むことも出来ないことは分かっている。だけど後半…

サイクルキッズアカデミー

先日下総フレンドリーパークで開催されたCycle DNAサイクルキッズアカデミーに初参加させてもらった(L-Breath BIKE STEP:2も併催) お盆にも関わらず(8月13日)、多くの子供達が参加した。24人?それに保護者も含めて50人ほど?凄い! ブラーゼン岸くんが教え…

大田原クリテリウム&やいた片岡ロードレース

今回はFARsのTセンパイと2人で遠征 4時半ごろにTセンパイ宅を出発。道路は空いてて7時前には着いた。 7月29日第1回JBCF大田原クリテリウム リザルト39位/完走61名/出走92名 1周2.5kmを13周するクリテリウムレース。朝から雨が降り、E2の時には本降りだった。…

SMITH ATHLETE MEETING 2017

普段からeyewearでお世話になっているSMITH(SMJ)のATHLETE MEETINGに参加して来ました。 SMITHが展開しているサイクル系サングラス、ヘルメット、ウインター系ゴーグル、ヘルメット等について某会議室で勉強会を受講した。 まず驚いたのがシェアNo. 1という…

石川ロードレース

例年気温、湿度ともに高く、自分自身が1番苦手とする場所でのレース、石川ロードレース ただ、公道でもあり、アップダウンのある「ザ ロードレース!」といったコース。 チームからはスガさんと2人でエントリー。ただ、スガさんは前日レッスンがあり、着が遅…

自転車デート🚴

息子に自転車の練習しに公園に行こうと誘ったら「パパも走ろうよ」と言ってきた。ランニングの事かと思い、「汗かくからいやだ」と言ったら、「だってパパと一緒に自転車走ったことないもん」と返してきた。 そうランニングではなく、一緒に自転車で走りたい…

トレーニング座談会

選手としてもコーチとしても活躍されているAVENTURA CYCLING村出コーチ監修のもと、直属の弟子(SUGAさん風に言うと)であるサスさんが座談を開いた 自分も聴きたくて参加させていただいた。お客さんは残念ながら4名だったが、この方達には目から鱗だったと思…

JBCF富士山ヒルクライム

別に落ちているわけでもなく、ブログ更新頻度が少なくなってててすいません。 6月25日 天気:曇時々雨いや雨? 場所:富士あざみライン 11.4km 最大勾配 22% 平均勾配10% 20位/44名出走 過去2度出場し、もう2度と出ない!と心に決めたのにまた来てしまった3回…

日米通算2000本安打

6月12日、ニュースで青木宣親選手が日米通算2000本安打を達成したことを知った。 ヤツは高校野球部の1年後輩。知っていたのは小学校の時から。高校の時のあだ名は「のりちん」 昔から親同士が知り合いということはあったけど、地区が一緒だった少年野球で戦…

FARs合宿1/2参加

6/10.11の2日間は毎年恒例の富士ヒル応援夏合宿 今季は移籍したこともあり、那須クリテ、那須ロードを優先して参加は見合わせることにしていた。 ただ、諸事情によりレース参戦することが出来なくなり、少しでも合宿感を味わいたいので行きの日に自走組をお…