
自称シャイボーイ日記

主に自転車関連内容になると思いますが、色んなことを書いていけたらいいなと。

いよいよ明日開幕

ついにJBCF実業団レースの開幕を明日に控えました。

今シーズン発足したAVENTURAへ移籍しての初戦でもあります。

例年に比べ充実した日々を過ごせているのは確か。去年の自分より確実に強いと感じています。しかし、自分が走るE1のエントリーリストを見て分かるようにどのチームも強い選手ばかり。その中でどれだけの走りが出来るのかは分かりません。とにかくその中で楽しむこと、何よりチーム発足の発端にもなっている「安全に」を心に秘めアグレッシブに走りたいと思います。

f:id:FAR4042:20170317141105j:image

回復し過ぎてるぐらい回復走に励んでいます^_^;

f:id:FAR4042:20170317141150j:image

3/18 宇都宮クリテリウム

場所:宇都宮工業団地

3/19 宇都宮ロードレース

場所:鶴カントリー周辺 

神宮外苑クリテリウム観戦記

去年は仕事でエントリーも観に行くことも出来なかった神宮外苑クリテ。今年はエントリー悩んだがやはり出ようと思った時には締切り2日後orz

というわけで観戦に切り替え。

山口君と中井ちゃんをメインに鹿屋体育大を応援に。

とは言っても先日交流した順大メンバーも気になるので密かに気にしていた。

 

外苑で山口君と合流後、鹿屋ブースに行くと中井ちゃん発見!久々の再会にとても嬉しかった!そして何より雰囲気の良さに驚く。和やかで何せ明るい。これは強くなるよなって思った。

そして有難いことに、鹿屋関係者の皆さん全てに山口君が俺のことを紹介してくれた。これには感激と申し訳無い気持ち。

f:id:FAR4042:20170313193524j:image

そしてミーティングを撮る山口君。本当に心底鹿屋が好きなんだなって^_^これだけ母校を愛することが出来て羨ましかった。

 

f:id:FAR4042:20170313193633j:image

徳田鍛造、匠パパさんから京都のお土産をいただいた。すんごい美味かった。

 

レース観戦してやはりレースは出たいと思った。観ててもとても楽しかったけどね。

f:id:FAR4042:20170313193756j:image

そして中井ちゃんはとゆーと、、

見事独走逃げ切り勝利!!感動しまくりでした。

 

熱い走りに感無量でした。おめでとう!!

 

f:id:FAR4042:20170313193909j:image

ベトナムでは樫木Pが頑張っているので少しでも励みになれば。体調が気になるが最後まで悔いのないよう頑張って欲しい。

 

いよいよ今週末は今シーズン初戦。やるのみ!!

 

 

 

 

 

自転車道の行く末とは

今の自分がいるのは約1年前、スマートコーチングの安藤さん、アスロニアの白戸さん、ウォークライドの須田さんをメインに開催したサイクルセーフティサミットに講師として参加させていただいたことと言っても過言ではないだろう。

もちろんその前提として、自分達の存在を安藤さんの耳に入れてくれた自分の膝の恩人、まゆおさんの存在は大きい。

そしてこのサミットのおかげで少しずつではあるかもしれないがレース運営の方々、ショップの方々の意識改革となったのでは。

そして3月6日発売の「バイシクルクラブセレクション2016-2017」に再掲載。嬉しいことだ。

f:id:FAR4042:20170307223415j:image

PS.この時、バイシクルクラブの記事となった写真を撮って頂いたカメラマンが何を隠そう監督であるスガさん。

 

ある漫画が大々的に人気となり、自転車人口、レース参戦される方々が増加する一方で、大好きな自転車に対する批判的な意見を聞くことも少なくない。

それはどうしても起こってしまうレース中の落車が大きな原因。それにより会場に救急車が1レースで数回来ることも。事故扱いとなり警察も介入する。

そんなんでは批判的な意見が多くなっても致し方ない。そう思うのが当たり前だろう。そりゃ同業者だって「またかよ!」ってなる。

 

そんな環境を自分達の力で変えたい!何とかしたいって声を上げた方々との懇親会があり、そのうちのメンバーとして参加した。

 

f:id:FAR4042:20170307224313j:image

 場所は管さん事務所、おつまみは持ち寄り🍻

 

正直、その中に自分がいるという環境自体があり得ないこと。だが、自分の力を必要としてくれ、その考えに自分の考えが合致している限り、協力しないわけがない。とは言っても自転車業界は様々な大人の事情が見え隠れしているのは確か。

これから少しずつでも形になることを切に願う。

 

 

ジャージお披露目からの合同合宿

3/1 ジャージ撮影

ついにジャージ(母体用)が届いた。

早速管さんの事務所で撮影会。撮られ慣れていない自分は被写体としてはカメラマンである管さんにご迷惑をかけたかと(^^;;

f:id:FAR4042:20170303235928j:image

 

f:id:FAR4042:20170304000004j:image

そしてサスパ🎂25歳おめでとう!プレゼントはヴィトンのネクタイ👔

 

その後はスポンサーであるシックスコーポレーションの1周年記念パーティーへチームとして参加🍷

f:id:FAR4042:20170304000322j:imagef:id:FAR4042:20170304000336j:imagef:id:FAR4042:20170304000340j:image

こうやってジャージを着てみんなで並ぶとさらに引き締まる。

 

3/3  順天堂大学との合同合宿

 

仕事後南房総市の道の駅へ向かいチームのみんなと合流。そこには樫木P以外に女性2人の姿が。

1人は女子エリート強化指定選手の中原さん、そしてオフなはずの順天堂大一年生。ヤル気が凄い!

 

f:id:FAR4042:20170304001723j:image

コースは千葉国体コース。

アップダウンのある約30kmのコースをまずは2周、休憩を挟んで2周、計4周の120kmの予定。

 

走り始めて早々に中原さん千切れてるけどメカトラかな?調子悪いのかな?

って思ったら完全に間違えてたw

一年生が遅れてた(^^;;

 

休憩の1枚

f:id:FAR4042:20170304001948j:image

分かっちゃいたけどキツい💦久しぶりに脚の裏ハムからふくらはぎまで攣ったorz

 

f:id:FAR4042:20170304001818j:image

 

練習後にちゃっかり足湯

f:id:FAR4042:20170304001751j:image

 

けどやはりこんな環境で走れるのは自分にとってプラスでしかない。

 

そして夕飯前にみんなで釣り🎣

f:id:FAR4042:20170304001900j:imagef:id:FAR4042:20170304001914j:image

 

 

夕飯後は学生を中心にファーストエイド講習🚑

感触も良くチームとしての初講習は良かったと思う。

また明日も頑張ろう。

 

 

 

 

 

ガスパだよ!全員集合!!

2月26日 天気 快晴 湘南国際村

 

初めて関東組が全員揃ってのチーム練

f:id:FAR4042:20170228221311j:imagef:id:FAR4042:20170228221321j:image

バイクも揃い始めて(まだ組んでない方もいるので)チームらしくなってきた。そしてサスさんのバイクはエースカラーのマットブラック。

めちゃくちゃカッコいい!

でも何か変。

シートピラー統一感なしのシルバー、そして何よりチェーンリングがまさかの55T!競輪選手ですか?ww

f:id:FAR4042:20170228221858j:image

デカすぎ!

 

まずはみんなで今後のレッスンの講師となるにあたり、管さんからレクチャー。

 f:id:FAR4042:20170228222009j:imagef:id:FAR4042:20170228222522j:image

重心をニュートラルから前後に位置を変えつつ横から押し合い。樫木Pの押しがちょいちょい殺人的w

 

この後は周辺でインターバル。 

 

残り3周回となる途中で何かがおでこに当たってきた。何かと思って触った瞬間に激痛!!

見るとミツバチ🐝いつぶりだかに刺されて脱落orz

あとは単独インターバル。さすがに萎えた。

 

そしてサスさんはアウターでガンガンインターバルをやってたらしい。変態です。

 

最後登りでケイデンス縛り、SFRの計5本をやって終了。

 

さこっちゃん宅へ移動してお手製カレーをみんなで

f:id:FAR4042:20170228223128j:image

こういうの大好き!!合宿ぽい。

 

f:id:FAR4042:20170228223343j:imagef:id:FAR4042:20170228223216j:image

いただきまーす🥄

 

からのガスパ!!

そう、この日はガースー監督(管さん)の誕生日とゆーわけで、みんなでサプライズパーリー🎂

 f:id:FAR4042:20170228223407j:imagef:id:FAR4042:20170228223413j:imagef:id:FAR4042:20170228223416j:imagef:id:FAR4042:20170228223428j:image

 

とても喜んでくれていて、みんなで企画して良かった!

 

まだまだポジションが出てないし、ハンドルがしっくりこないのでイジるかな。

 

 

最後のお遊戯会

今日は長男の幼稚園最後のお遊戯会の日。

もともとは今年こそ早くから並ぼうと考えていたが、暴風雨の予報のため予定より1時間遅くから並ぶ予定に変更する。

 

まぁそのおかげでゆっくり朝を過ごし、ローラーも出来た。ニューバイクのシェイクダウンがローラーとゆー、、。まあ俺らしいか。

 

ちょっとリアディレイラーが変だ。まぁ26日に調整してもらえばいい。あとやはりハンドルが以前と少し違う感覚なのでそこも少しいじろう。

 

予定通り11時に会場の県立音楽堂駐車場に着く。すでに40人〜50人ほどが並んでいるか?こんな暴風雨でも頑張る親は頑張るんだな。

でもこの時点で開演まで2時間ちょいある。ひたすら我慢。でもさすがに先生方もこの天候を加味してか比較的今年は早めに中に誘導してくれたみたい。

f:id:FAR4042:20170223203508j:image

まぁでも去年よりは5列ほど近くに座れたので良かった。 

f:id:FAR4042:20170223203541j:image

 

f:id:FAR4042:20170223203700j:image

 

息子の演技は大トリ。毎年のごとくビデオカメラマンな自分だけど、カメラ越しに込み上げてくるものがあった。

終わりには目から汗かいてしまった。

 こんなにも成長してくれるものなのかと改めて感心した。

 

夜は夜で義母の誕生日イブなのでお祝い。

いい1日だった。

 

 

一歩ずつ、日々一歩ずつ

いよいよバイクがメカニックであるクワバラさんにより組み上げてもらった。

f:id:FAR4042:20170222223224j:imagef:id:FAR4042:20170222223231j:imagef:id:FAR4042:20170222223234j:image

まず組んでる最中(ましてや自分の)を見ることはなかなかないが、今日は見る事が出来た。

仕事とは言えその姿はカッコいい。

 

そしてZwift初体験!!

f:id:FAR4042:20170222223422j:imagef:id:FAR4042:20170222223427j:image

L-breath Bike二階で体験用にバイクも置かれてある。

とりあえずサドル高だけ合わせてグループライドに挑戦。もちろんフラペでww

キツい!!アップしてなかったのもあるが、結構みんな踏んでいる。一周で撃沈してしまった。

でも世界の人達と苦しみながらトレーニングが出来るというのは素晴らしい。

 

f:id:FAR4042:20170222223747j:image

今まで使ってきたアンカーRS8、そして今季のタオカスストライカープロ。

 

自分に力を貸してくれるか、いやこのバイクを使いこなすようでなければ。

明日からのトレーニングが楽しみで仕方ない。初日から暴風雨予報なのでローラーだな。

 

そしてもう一つのニューアイテム

f:id:FAR4042:20170222224015j:image

S works6が異音によりしっくりこなくなったので乗り換えることに。痛い出費とはなったがコレで心置き無くトレーニングに励む事ができる。

頑張るぜい!