自称シャイボーイ日記

主に自転車関連内容になると思いますが、色んなことを書いていけたらいいなと。

カフェライド

TeamUKYOであり京産大の樋口くんと念願のサイクリングを実行🚴

彼とは横高時代に知り合ったがなかなか顔を合わす機会がなく、最後のインカレを終えての帰省のタイミングでやっと一緒に走る機会を設けられた。

f:id:FAR4042:20170920205720j:image

 矢野口のクロスコーヒーでは「女子か!」と突っ込みたくなるほど長話wしかも途中恋バナ😆

楽しかった

f:id:FAR4042:20170920205848j:image

体重が一気に5、6kg?ほど増えたらしいがそれでもランド坂では千切られたorz

 

もうちょいこっちにいるようなのでまた走れたらいいなぁ

f:id:FAR4042:20170920205920j:image

中井ちゃんin渋谷

今日はインカレ終わって夏休みに入った歳は離れてるけど実質母校の後輩、中井ちゃんが関東に来るというので夜飯を食うことに。

引率?保護者?的な感じで樫木Pもw

てか樫木Pのおかげ

渋谷で合流してすぐ近くのイタリアンへ🍴

f:id:FAR4042:20170908143615j:imagef:id:FAR4042:20170908143627j:image

「蚕」だー「イモムシ」だー言いまくりの少し変わった2種類のパスタ。味は確かでした😋

 

そして宮崎を「宮城」と幾度となく言い間違える樫木Pに対して九州の地理についてお勉強

f:id:FAR4042:20170908143846j:image

 熊本は西、宮崎は東です。

 

f:id:FAR4042:20170908143921j:image

来年のインカレでの罰ゲームがこの場で決定しました。中井ちゃんの成績が有終の美となろうとならまいと面白い事になることは間違いありません。

一眼レフを買ってインカレに行かなくては📷

 

JBCFタイムトライアルチャンピオンシップ

渡良瀬遊水地で開催されたタイムトライアルチャンピオンシップに参戦。

リザルト77位/102名 7:50.9 Ave40.51

 

TAOKAS カンパボーラウルトラ35Cにバーを付けただけのバイク仕様

 

タイムトライアル自体、狙えも絡むことも出来ないことは分かっている。だけど後半戦に入るにあたってどんなもんか知る機会でもあるからエントリー。

 

アップはそれなりに気持ちはいいテンション。気持ち良く入れそう。

 f:id:FAR4042:20170905212228j:image

 

苦手な8月にやはり例年通りあまり走り込めず、入りをどのくらいにするか迷ったが、上げ過ぎないよう290w前後、40km/hを下回らないよう走ることを心掛けた。

ただ、90度コーナー後の橋で思いの外下げ過ぎた感。後半は脚をある程度残してたので350wぐらいで頑張る。

f:id:FAR4042:20170905212240j:image

 

が、もちっと前半上げても良かったかな〜って反省。タイムは平凡以下?フェミニントップに負けたorz

だけど思ったより走れた感はあったのでココから上げていこう。

何よりサスさんも戻ってきたし!

サイクルキッズアカデミー

先日下総フレンドリーパークで開催されたCycle DNAサイクルキッズアカデミーに初参加させてもらった(L-Breath BIKE STEP:2も併催)

お盆にも関わらず(8月13日)、多くの子供達が参加した。24人?それに保護者も含めて50人ほど?凄い!

 

f:id:FAR4042:20170818174955j:image

ブラーゼン岸くんが教える補給食作りに始まり、レッスンをする上で自分たちが使うコースの掃除

f:id:FAR4042:20170818175135j:image

大事だね。

 

レッスンもコースを使ってのブレーキングやスラローム、芝生を使ってのジャックナイフ等普段では出来ないことをたくさん。しかも参加回数が多い子はできるだけ教えるような形をとったので子供達もやりやすかったと思う。

自分もちゃっかり楽しんだり?ww

f:id:FAR4042:20170818175402j:imagef:id:FAR4042:20170818175423j:imagef:id:FAR4042:20170818175734j:image

 

午後の短い時間だがファーストエイドに関しても講習出来て濃い1日となった。

f:id:FAR4042:20170818175702j:image

 

初参加の息子も悔しいのがあったのか、楽しかっただけなのか、また参加したいのとロードが欲しいと言い始めた(^^;;

ともあれ参加して良かったね

f:id:FAR4042:20170818175610j:image

 

 

 

大田原クリテリウム&やいた片岡ロードレース

今回はFARsのTセンパイと2人で遠征🚘

4時半ごろにTセンパイ宅を出発。道路は空いてて7時前には着いた。

 

7月29日第1回JBCF大田原クリテリウム

リザルト39位/完走61名/出走92名

 

1周2.5kmを13周するクリテリウムレース。朝から雨が降り、E2の時には本降りだった。

その中でアップを始める。

f:id:FAR4042:20170803221001j:image

コースは単調な長方形の反時計回りだが、コーナー2つにマンホール、コーナーごとに横断歩道の白線、水たまりがあるコーナーもありイヤな感じがした。

f:id:FAR4042:20170803221315j:image

 ちょいちょい落車があったものの自分はなんとか。ただ、またもや終始集団の後方で推移していたため、最後は力尽き39位で終了。

f:id:FAR4042:20170803221457j:image

取り敢えずホッとした。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

7月30日第1回JBCFやいた片岡ロードレース

リザルト43位/完走52名/出走102名

 

早朝は降っていたものの、試走前には止み、少しずつ路面もドライに。

 

試走の感じではコーナーごとにグレーチングがあり、昨日に引き続きイヤな感じがしたが、レースの時には全く気にならなかった。

 

f:id:FAR4042:20170803221927j:image

 

メガネの形のようなコースレイアウトで、対面走行を回避する措置として、足切りが厳しくなることが前日に分かっていた。

 

しかし、3周回目の登りのセレクションで振り落とされてしまい、第2グループでの走りとなった。何としても完走という気持ちがこの集団にはあり落ち過ぎることはなかった。その中で余裕がある感じだったが最後は力尽き集団後方でゴール。

 

2日間しっかり完走出来たのはホッとした。しかし、前半戦を終え、改めて自分自身の力のなさに落胆した。

後半戦へ向けまた走りこみたいと思う。

ナントカ後半戦は印象に残る走りをしたいものだ。

f:id:FAR4042:20170803222718j:image

 

SMITH ATHLETE MEETING 2017

普段からeyewearでお世話になっているSMITH(SMJ)のATHLETE MEETINGに参加して来ました。

SMITHが展開しているサイクル系サングラス、ヘルメット、ウインター系ゴーグル、ヘルメット等について某会議室で勉強会を受講した。

f:id:FAR4042:20170722145341j:image

まず驚いたのがシェアNo. 1ということだ。誰もが知っているOA◯LYを押さえ、しかも右肩上がりという。特にウインター系ゴーグルに関しては40%を超すシェアだそう。驚きだ。

しかも自社工場を持っているメーカーは数少なく、しかもひとつひとつ手作り🕶

改めてSMITH製品の良さに驚いた。これらの製品を使わせていただいているのは本当にありがたいことだ。

f:id:FAR4042:20170722145409j:imagef:id:FAR4042:20170722145951j:image

 

勉強会が終わってからはSMJへ移動し、楽しみにしていたBBQ🍖

 f:id:FAR4042:20170722150008j:image

 

もちろん食べることもそうだが、様々な種目のアスリートが参加していることもあり交流出来ることが楽しみだった。

しかし、、やはり人見知り具合を発揮してしまい、ほとんど知り合いとしか話すことが出来なかったorz

f:id:FAR4042:20170722145755j:image

普段からお世話になっているマツモトくんはタオルを巻いてまるでテキ屋のお兄ちゃんのように頑張っていた!

からの下ネタ炸裂で久々に大笑いしたww

f:id:FAR4042:20170722145854j:imagef:id:FAR4042:20170722145857j:image

もしまたこういう機会があれば今回よりもっと率先して交流を深められればと思う。

 

石川ロードレース

例年気温、湿度ともに高く、自分自身が1番苦手とする場所でのレース、石川ロードレース🚴

ただ、公道でもあり、アップダウンのある「ザ ロードレース!」といったコース。

 

チームからはスガさんと2人でエントリー。ただ、スガさんは前日レッスンがあり、着が遅くなる為、単身昼過ぎに石川入りをする。

FARsからも2人がエントリーしているため、現地で合流して1周だけ試走🚴

 

相変わらずキツいコースだし、何せ蒸し暑い!!!そして3日前から風邪をひき、前夜には熱も出していた。鼻水と咳がヤバい😑

まぁアドレナリンが出てナントカなるだろうと淡い気持ちでいた。

 

宿泊は近隣のキャンプ場のロッジ

f:id:FAR4042:20170720204012j:imagef:id:FAR4042:20170720204040j:image

ぱっと見トイレのようww

 

だけどデッキから湖を見下ろす景色は最高だった!!

f:id:FAR4042:20170720204125j:imagef:id:FAR4042:20170720204132j:image

そして米と缶詰だけというシンプルな夕飯🍽

だけどこの雰囲気の中での食事は格別だった。

 

ただ、虫、獣の声、獣が来たであろう物音のおかげでまともに寝れず😶

 

レース当日、ベスポジに駐車出来たのでノンビリ準備。浅田さんがいてドキドキ💦

 

半周だけ走ってアップ終わり。いやホントはもちっとしたかったけどナントカなるやろと余裕をかましてしまったorz

 

学法石川前からリアルスタート地点までパレード走行🚕去年が思ったより速かったので気を引き締めていたが今年は比較的余裕を持って走れた。

 

リアルスタート後、キツいけどまぁこんなもんかなで最初の登り。その後もイケんじゃね?とこなすが、鼻が詰まり始め、2周目のナントカ交差点の登りで脚が動かなくなる。。

あぁ終わった。集団からドロップし、ズルズル。後ろにいた別の選手と周回地点で終わる。

 

ホント力のなさに萎えてくる。別にもともと強くないのにさらに弱くなってる感。なんだかねぇ。

今月末の栃木2連戦はどうなることやら。。